青春18東北旅〜宮城北上編〜

630、アラームは確かになりました。しかし起きられず。結局予定より30分遅く起き、昨日水戸で買った水戸納豆を冷凍ご飯に絡ませて掻き込み急いで出発!この日はレンタカーを借りて北上!(免許間に合わなかったためケンタ君が1人で運転)レンタカー店の8時の開店になんとか間に合わせて最初に向かうは日本三景の1つ、松島!

まぁ、こんなもんかー。笑(写真撮るの下手😅)相棒曰くもっと高いとこから見ないと綺麗じゃないらし。松島行こうとしてる方、参考までに。滞在時間10分。駐車料金もったいないので近くのおみやげ屋さんで名物ずんだ団子を食す。可もなく不可もなし。お土産やさん効果で買ったけどコンビニで売ってた迷わずみたらし団子を手に取るかな🤔はい。次なる目的地はー、とりま石巻方面!!

石巻市場に到着!でも人の気配がない。なんか嫌な予感。中に入ろうとして、、やはり、開いてない!!(ちゃんと調べてから来い😤)ノープランだとすぐこーなる。調べてみたら気仙沼魚市場は今日からやってる!てことで最終目的地は気仙沼に決定!!これがなかなか遠い。まぁのんびり行きましょか。

出発して2分後。海が見えたため緊急停止。路肩に車を停めて真新くてとても高い堤防を越えて砂浜へ。これがリアス式海岸か。ほんとに湖みたいで波もない石巻の海。この海が多くの人の命を奪ったなんて想像できないほど綺麗で静かで穏やかなとても素敵なところだった。いやもう満足ですよ。半分くらいは三陸の海が見たくて来たから。なんだかとても心が洗われる気がした。

女川駅綺麗だよ。ケンタ君が言うので隣町女川に向かうことに。ここまではほんとにあっという間。11時前には女川駅に着きました。

めちゃ綺麗!いやいやここど田舎ですよ。不自然なくらい綺麗で整備された駅と駅前商店街。ここは観光地ですかって。観光地になっちゃったんですけど。実は写真右下のところに足湯があって後先考えずに飛び込む!入ってから気づきました。タオル持ってない!冬の空気で自然乾燥。温まったはずの足も乾く頃には凍える寒さ。頭悪いと損する世界だなぁ。

駅には展望台があってなんと初日の出はこの海から登ってくるとか!よく考えて作ってますな。お昼はこの商店街で食べることに!インスタに女川丼をあげたのでこっちには焼き牡蠣😍一瞬で女川好きになりました。

他にもお土産やさんとかあってなんだか賑やかでいい感じ。まぁここにいるのはほとんど観光客でここで生まれ育った人はもうここにはほとんどいないんだろうなー。

駅から海に向かって駅前商店街を抜けるとご覧の景色。メディアが取り上げるのはだいたいここから真新しい商店街を写す画だけどあえて反対を向いて海をパシャり。わかり辛いけど港を作る工事の真っ最中。東日本大震災から8年経った今、まさに今復興に向けた工事が進められているんです。まず港ができて漁業が復興して、それから人々が仕事をしに戻って来て、住むようになって、家族を作って、この街で生まれ育つ子が新しい女川の伝統を作って、、まだまだ復興に向けた一歩目を踏み出したばかり。女川駅と駅前商店街は確かに素晴らしいし復興のシンボルとして人々に希望を与えたかもしれない。でもそれだけで喜んでちゃダメだと思う。駅は復興のシンボルでもなんでもなくて人々が毎日の生活で利用する移動手段の1つでしかない。今現在、駅の周りに家なんてほとんどない。この駅までの定期券を持ってる人が何人いるんですかって話よ。ここが観光地になってるうちは本当の意味で復興したとは言えないんじゃないかな。何もわかってない部外者が偉そうな口で言えることじゃないけども。ただただ私は女川が好きになりました。だからこそ本当の意味で復興するまで応援したい。まだ忘れちゃいけないと思う。新しい駅ができて復興が順調に進んでます!って言うニュースを鵜呑みにしないでほしい。

という事でここから気仙沼まで2時間かかるんで一旦ここまで。