青春18東北旅〜福島移動編〜

f:id:kushinote:20190105112013j:image

 

1606、やってまいりましたついに福島県いわき市!西日がこんなに強烈です。いやいや茨城でゆっくりしすぎだろ!って思った方、安心してください、計算通りです。実は常磐線福島第1原発事故の影響で富岡〜浪江間はまだ運行してないんです!まぁそれは知ってたんですけどなんとその区間代行バスが1日4本しかでてない!!ってケンタ君が言うんでその時間に合わせて時間調整してました!(調整してくれた🙃)いわきからはなんと奇跡的に特急車両に!鉄ちゃんケンタ君は大興奮。

いよいよこの辺りからが本格的に東日本大震災の被災地。緊張するー。

 

f:id:kushinote:20190105112729j:image

 

1654、終点富岡駅に到着。ここらは一時帰還困難区域に指定されていたとか。その面影もなくなんの変哲も無い田舎の住宅地。ここから代行バスに揺られること30分。このバスは帰還困難区域の中、国道6号線を北上していく。福島第1原発の横1000メートルくらいのところも通るんです。いやでも本当に何も変わらない。人の気配が全くないこと以外はまさかここが原発事故の現場だとは思えないくらい。窓は絶対に開けないでくださいって言う指示する口調はとても怖かったけどもね。

 

f:id:kushinote:20190105113718j:image

 

不思議なことにこのバスは1度も信号に引っかからないんです!なんでだろって思って信号見てみたら全部黄色点滅。車校行ってるからわかりますよ。注意して進めってやつね。そうここは帰還困難区域の中。国道6号線以外の道は全て封鎖されてるんです。もちろん街灯もなければお店の明かりもない。外は真っ暗、一日4本の代行バス専用道路と化した国道6号線を悲しい等速で北上していく。なんとも言えない不思議な体験です。この区間では写真は撮れなかった。(とっても何も映らない)でもそこには今『何もない』ことだけは伝わってきた。もし日が暮れる前に通っていたらまた違った感想を持てたのかなとも思うけど、何も見えない景色が『見え』て逆に良かったのかなって。放射能という見えない恐怖と戦うこの町はテレビの中でも新聞の上でもなくまさに目の前に静かに広がっていた。フクシマは福島だし、フクイチは福島第1原子力発電所。現実から切り離されたニュースの世界にあるものじゃなくて私たちと地続きの現実世界に確かにあるものなんだって。もちろんわかっていたけどそれが実感できた。なんて思ってたらあっという間に浪江駅にに。

 

f:id:kushinote:20190105115231j:image

 

1727、浪江駅からは再び常磐線に。ここからは終点仙台まで約2時間電車に揺られるだけ。車窓には津波の被害から8年が経過した姿もちらほら。おそらく汚染物の処理場であろう空き地もちらほら。以前はここにも人が住んでいたのかな?何も知らないから想像することしかできないけど思いを馳せれば馳せるほどとても悲しい気持ちになっていく。当時千葉の沿岸の埋立地に住んでいた私も東日本大震災では『被災地』だった。でもそれはもう過去のこと。もうとっくの昔に日常を取り戻してる。東日本大震災は同窓会で友達に会うたびに過去を懐かしむ話題として出てくる。僕らにとってはその程度の出来事でしかない。でも今目の前に広がっているのはまさに『被災地』だった。こんなこと言ってるのは失礼かもしれない。でも過去の出来事に消化して美化してしまってる人たちにもう一度考えて欲しい。まだここは『被災地』だし震災前の日常を取り戻す日は永遠に来ないかもしれない。いったいいつまでここは『被災地』なんだろうか。難しいことはよくわからないし被災地という言葉の定義も知らないけどなんか違うよなって。なんでみんなこんなに他人事なんだろうな。別に何かするべきだとは思わない。自分自身も帰宅して何か具体的なアクションを起こすかと言われたらそんな自信はない。でも少しだけ、あと少しだけ、悲しみから立ち上がり奮闘してる人に目を向けて、あってるかはわからないけどその気持ちを想像して、共感して、感動して、応援できたら良いのになって。

そんなことを考えていたら2時間なんてあっという間なのに。同じ車両の誰よりも濃い時間過ごした自信ありますよ。

 

f:id:kushinote:20190105122435j:image

 

1929、なんやかんやで仙台駅到着。てかまじ仙台やばい!!東北なめてたわまじで!大都会仙台って感じ。ここからは(も?)仙台市民のケンタ君のエスコートでオススメの牛タン屋さんへ。これがまたベリグー。伊達の牛タンってお店なんですけどとりあえず東北大生で行ったことない人は必ず今月中にいくように。やばいね牛タンめちゃうまだね。そのままケンタ君家の寝袋で睡眠。この部屋寒くてー。

 

f:id:kushinote:20190105122426j:image

 

 

明日は6時半起き!レンタカーで北上!行けるとこまでいこーぜ!って感じ。

 

おやすみなさい。

 

宮城北上編に続く。