青春18東北旅〜茨城観光編〜

思いつきと謎の行動力によって生まれた東北旅!思い立ったその日に帰りの高速バスだけとってノープランで決行!

晦日にふと思い立って青春18切符を求め寝起きのスウェット姿のまま新橋に向かうも金券ショップは年末やってないみたい?(調べてからいけし😤)シャッター街に絶望しながらも開いている金券ショップを探し新宿、神田、上野と練り歩きやっと見つけましたとさ。高校の野球部の友達と2人で行くけど2回分売ってないし探す気力もないからしゃーなし3回分!余ったら売らないで記念にとっておこうかな🤔

 

f:id:kushinote:20190103174954j:image

 

730、実家を出発。待ち合わせのJR津田沼駅へ!青春18切符1人で使うの怖くてチキってSuicaで向かう。朝帰りという後ろめたさのない朝の空気は気持ち良いです。

800、東北大のけんた君と合流。今回は彼のUターンに付き合う!(付き合ってもらう)約一年ぶりの再会です。大きくなったなぁ~😋

 

f:id:kushinote:20190103175143j:image

 

 

803、津田沼から総武線に乗って西船橋へ。帰省期間この電車に何回揺られたことか。(ほぼ毎日乗ってる😑)その後西船橋で乗り換えて新松戸まで武蔵野線!三ヶ日って事で通勤ラッシュはないみたい?普段はすごいんですこの電車。そしていよいよこの旅の主役、常磐線。こいつに乗って目的地仙台までレッツゴー!

電車の中では当然箱根駅伝でしょ!もちろん中継!まだ3日、通信制限なんて怖くない!(あとで後悔するやつー😅)

初詣に行っていないというケンタ君。これは一大事。旅の安全を願いに神社に行こう!おっけーGoogle!近くの神社。出てきたのは日本三大稲荷の一つという笠間稲荷。(ほんとかよ!そんなもん聞いた事ないわ!)そう、体専の皆さんはご存知かさまスタディ笠間市!いやぁおばあちゃん達みんな元気ですよ。嘘だと思うなら行ってみなさい。笠間稲荷までの道のりで我ら2人の年齢足して2倍してもいい勝負のおばあちゃんに抜かれましたから。いやぁほんとに。かさまスタディ恐るべし!笠間稲荷はまぁ予想以上でも以下でもない感じ。恋みくじはなんとも言えない末吉。AB型と仲良くなれるみたいです!AB型の方大募集!!😉

 

f:id:kushinote:20190103175828j:image

 

1128、笠間駅を出発。そろそろお腹がすいた頃ですね。その頃箱根駅伝は3年前から推し続けてる東海大がトップに立ち、ずーっと前から推してる青学が東洋を突き放したところ。安心したので終了!(通信制限こわいし🙄)東海、青学のワンツーは良いねー!なんて言ってる間に水戸に到着!腹減ったしとりあえず降りてみるか。我が茨城県の県庁所在地だしなんでもあるっしょ!と思ったものの。何もない。強いて言うならCoCo壱なら…。カレーの口じゃないしなぁって途方に暮れていたらケンタ君から耳寄りな情報。日立にお洒落なレストランあるらしいよ!そりゃ行くっきゃないっしょ!!一応水戸に寄った証拠残すために朝食用の納豆を購入。すぐさま日立へ!

 

f:id:kushinote:20190103181209j:image

 

1216、水戸を出発し日立駅へ!これがもうなんともお洒落な駅舎!全面ガラス張り!海見えてなんだかとてもいい感じ!おススメのデートスポットですよ。そしてありました海に面したレストラン!目の前に広がる海、実はアメリカに繋がってるんです。しかしやはり人気、外待ちが20組ほど。日曜のとんQといい勝負かな。てことで1時間待ちは覚悟。海まで降りていくことに。駅のすぐ下は崖になってて避難用の階段が新設されてた。駅の下にはほんとに小さな集落があって全壊のまま放置された家も。もしかしたらここも津波の被害うけたのかな。なんて思いにふけながら海を見ること1時間!やっと昼飯にありつけました。これがまた美味😋ここほんとオススメ!シーバーズカフェ。大事なことなのでもう一度言います。シーバーズカフェです!

f:id:kushinote:20190103182734j:image

 

1430、日立を出てさらに北上。途中でアヤト君の最寄り🇨🇴通ったけど、、スルーで。そしてやっと茨城をぬけていよいよ福島へ!

 

福島移動編に続く。