僕とインフルエンザの5日間
今年もやってきましたインフルエンザの季節。
友達からPS3をかりて一日中Amazonプライム・ビデオで映画を観る。
なかなかアリな休日でした。
暇なので紹介させてください。
『グランドイリュージョン』
👁(Eye)という正体不明の後援者に集められた4人の天才マジシャンが銀行などを襲い世の中の悪を正すみたいなお話。最後には大どんでん返しも?(説明下手か😂)
いやぁこれめっちゃ期待してたんだけど…
期待通り。いや、期待以上に面白かった。
本物のマジックと同じようにいつも予想の上をいく展開。
ハラハラドキドキの連続。
アクションシーンなんてもう。かっこよすぎ。
頭脳戦大好きな私にはたまらない作品でした!
総合評価88点!
☝︎これあんま気にしないでください🙄
『グランドイリュージョン2』
文字通り!グランドイリュージョンの続編!
1観たら絶対観たくなるからあらすじとか省略。
よくありがちな続編のクオリティーが下がるみたいな作品じゃないしむしろこっちの方が好き!ってくらい面白いから1観て面白かったらこれ観て。面白くなくてもこっちのが面白いからこれ観て。つまりこれ観て。
総合点91点!
貧しい仕立て屋の主人公がワンアイディアで世界一のショーマンに成り上がるみたいな話。であってる?笑
やっぱり大切なのはお金でも名誉でもなくて友情と愛情だよね。
って思える映画でした。
とにかく音楽がいい!!ラ・ラ・ランドと同じスタッフなんだって。それは素晴らしい。
観ていてとても心地いい映画でした。
総合点78点!
『earth』
字幕ばかりで疲れたのでひと休み。
地球を舞台にしたドキュメンタリー。
今こうして退屈な窓からみえる同じ空の下で、同じ時間に、今まさに、ホッキョクグマはセイウチの群れと戦ってるし、鹿はチーターの猛追から逃げているし、クジラの親子は広い海でのんびり泳いでるし、ジャングルでまた新しい命が生まれたかもしれない。
こんな雑音だらけの世界と同時並行でこんなに美しい世界が進んでいるのかって思ったら
ちっさい悩みなんて全部吹き飛んだよね。
暇な人にはとってもお勧め。
総合点76点!
『タイタニック』
不朽の名作。やっと観れました。
まぁ長い!なんと3時間越え。
ストーリー自体はとってもシンプルだけどさすが名作です。引き込まれました。
観たことない方は是非観て欲しい!
総合点85点!
『アバウトタイム』
過去に戻ることが出来る主人公が何度もやり直しながら幸せを手に入れていくストーリー。
観ながら自分にも過去に戻れる能力があればなーなんて思ったけどでもやっぱりやり直せないからこそこの大切な一度きりの人生を楽しんで幸せに生きようと思った。
父に教えてもらった幸せの秘訣は何も変えることなく1日を2度生きること。そうすれば1度目は焦ったり怒ったりしていて気づかなかった小さな幸せに2度目は気づくことができる。
でも最後に彼が見つけた幸せの秘訣は決して過去に戻らず2度目のつもりで1日を生きること。
目の前の一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いました。
最初の方はずっと笑ってられるし最後はもう感動。とても考えさせられる良い話でした。
総合点96点!
『キセキ〜あの日のソビト〜』
ここに来てやっと日本の映画。
ご存知GReeeeNの誕生秘話。
小中のころGReeeeN大好きで車のCDは無限ループでGReeeeN流してもらってたなーなんて思いながら観てました。
『人には役割ってもんがあんだよ』
自分の才能に限界を感じて弟のサークルのプロデュースに回った兄Jinの言葉。うるっときたよね。
厳しくて音楽に理解のない医師である父親がある患者の支えになってる音楽を知って、
『お前らもGReeeeNみたいな歌を作れるようになれよ!』
ってこっちまで嬉しくなっちゃうわ!
総合点80点!
『インターステラー』
地球の寿命が間近となり遠い銀河への移住計画を一任された主人公と彼の娘の愛の物語。
宇宙モノ大好きだからかなりよかった。
まぁ少しファンタジックな展開だったけどそもそもファンタジーだからなーという結論に終わった。
愛は科学では証明されていないけど確かにそこにある。かー。
最後に彼はどこへ行ったのだろうか。
総合点84点
『船を編む』
今を生きる辞書『大渡海』を編纂するお話。
辞書って作るのって大変そう。
「右」という言葉を説明したください。
とても簡単なようでとても難しい。
当たり前すぎることも辞書には書いてある。
実は自分が知っているようで知らなかったことも辞書に書いてあるかもしれない。
『言葉の重み』を感じる作品だった。
ただ、間が長くて少し疲れた。
洋画の見過ぎだね。
総合点71点
『世界の中心で愛を叫ぶ』
主人公サクと婚約者と今は亡き初恋の人の愛を描く物語。
ベタな話だけど、良い話。
とても良いのがエンディング!
平井堅の『瞳を閉じて』
この映画だったんだ!!
という素敵な気づきをくれました。
総合点74点
以上世界一内容のない映画のレビューでした。
3日で10本映画観ました。正直疲れました。でもとっても充実したインフルエンザでした。
ゾフルーザ万歳!
ありがとうございました。